筋トレ初心者エクササイズ10日目‼︎

筋トレもといエクササイズを始めて10日経ちました‼︎

なんとか3日坊主になることなく続けることができています。一回15分くらいやってるのですが、この手軽さがいいのかも。

 

 

やってみて感じたことを整理していきたいと思います。

正直、悪い効果は感じません。

3日目あたりから、身体の軽さを感じます‼︎

「お、今日なんだか調子よくない?」みたいな感じです。

身体が軽いと気持ちも軽くなりますね。

 

言われるとそうかも、と思うけど実感として感じるとすごい納得です。

なんだか明るい自分って楽しいですね。また気持ちが落ちないか心配です笑。

特に肩や背中がすっとする感じが気持ちいいです。

もともと、体に力が入りやすくて、体が固い、猫背ぎみ、肩こりがあるとかいう残念な体質だからかもしれません。ストレッチ習慣がマストだったのかも。

骨盤をいい位置に戻してくれるという加圧スパッツを少し前から着用し始めたのもありますが、股関節もなんだかしまった気がします。

こちらは気がするだけかもしれませんが...腹のプヨを引き締めるためにも頑張りたい。

 

と、好感を得て今後も毎日続けたいと思っているのですが、少し改善したい点も。

 

 

それは、早起きをして朝一にしたい‼︎

今はこの筋トレ、YouTubeで動画を見ながら一緒に筋トレしてるのですが、子供たちが起きてる時間帯にすると必ず邪魔しに来るんです。

背中に登ったり、スマホ取られたり、頭や腹の下に入り込んできたり...

マジギレしても楽しいようでエンドレス😂

 

でも動画を見てないとマッスルにきてる感じがイマイチというか。

やること自体は大分覚えたのですが、注意するポイントが抜けちゃうんですね。

「ここでお腹を意識して」とか、「だんだん背が高くなるイメージで」とか。

この意識してやるというところが大事だな、と実感します。

なんとかなくさらっとしてしまうと「あれ、今日はイマイチだな...」てなっちゃう。

特に、チビたちの攻撃を気にしたりしてるとポイントがぶっ飛んでしまう...

隠れてやってても、なぜかすぐみつけてくれる...

 

タイミング探してズルズル行くと、あっという間に夜になってしまう。

実は2回これでサボってしまいました...

そして、次の日の感覚が違うことに絶句‼︎

学生時代に陸上をやってたことがあって、

顧問が「1日さぼると自分がわかる、2日サボると他人にわかる•••」

みたいなことを言ってましたが、まさにこれ。

顧問のことは大嫌いでしたが、スポーツにおいてこれは一理あるなと思ってはいました。

 

なので、継続するためには、まだチビたちが寝てる朝一が狙い目だと思ったのです。

ただ、この朝一に習慣づけるというのがまだ自己管理力が試されるところ。

最近の寒さも手伝いなかなか成功しません。

 

わざわざジムでトレーナーをつける意味がわかりますね。

しっかり場所と時間が確保されていて、トレーナーという人との約束があり、注意点やポイント、アドバイスを口出ししてくれる。

対して自宅では全て自己管理。

継続して確かな効果を出すにはお金を払ってジムに行く方が楽そうですが、そんな時間も金も今はないので、とりあえず12月いっぱい頑張りたいです。

 

 

続けばいいな。続けたいな。

ちなみにとりあえずやってるのは5つ

ハンドレッド

•スパインツイスト

•ブラストストローク

•サイドキック

•レッグプルフロン

です。個人的にはスパインツイストとサイドキックが好き。

どうしても腕立てや背筋要素のあるものは苦手です...でも、腹筋背筋とかって基本ですよね...😓


体幹トレーニングで強い身体づくり~基礎体力&基礎代謝アップ~【東洋羽毛_美活お役立ち動画】

こちらをいつもお供に拝借しています。参考程度に。

 

凝り固まった体がしなやかに、そしてインナーマッスルが育ってくれますように‼︎