筋トレを始めようと思った理由

筋トレ始めてみようかな〜

と少し前から思ってました。というのも、出産後の体力減少が凄まじい‼︎

すぐ風邪をひく、すぐ疲れる、夜間少し作業したら次の日の疲労感半端なさすぎる、体調回復に時間がかかる...

正直、原因ははっきり2回の妊娠出産だと思ってました。わたしはつわりがひどい方で、ピークの2〜3ヶ月はほとんど食べられませんでした。それでも食べなきゃという気持ちがあり、少し口に入れては吐く、入れては吐くの繰り返し...ほとんど嘔吐の経験がなかったわたしもあっという間に手慣れたもの。これは吐ける吐き気か吐けない吐き気かもバッチリわかるように。必要最低限の活動以外はずっと転がっていました。ふと症状が落ち着いてきて、気持ち悪い身体を清めようと座ってシャワーしていると(立って浴びるとつらいので...)手足の肉がめっちゃ削げ落ちてました〜‼︎

これは、ビックリ‼︎もろTPAサイクルしてた‼︎

実はわたし、学生時代はずっと運動部所属で、わりとがっちりめの体格をしていて、体力にはある程度自信があったのです。就職してからは社会人サークルをしたりしなかったり、ランニングも続かずでしたが...

常々、華奢なかわいい子が羨ましいと思っていたのですが、その自分の二の腕や太腿が驚きの細さでした。(それまでと比べて)

注射の時、血管が正中以外はほぼ浮かないタイプでしたが、上腕もラクラク浮くように...これは便利と思ったのも束の間。出産後の体力のなさにガッカリです。骨盤もゆるゆる。下腹部の筋肉もなんとかしなきゃ。

なので、子育てが安定したらなんとかしたいと思っていたところでしたが、意外な盲点。

人間、30歳過ぎると代謝が減り、体力も落ちる。エリートが仕事の後にジムに行くのは、意識が高いんじゃなくて、体力が落ちると集中力も落ちるし仕事量がキープできなくなるからだ。と呟いている人のTwitterを見て絶句。

30過ぎると肌も曲がり角過ぎてるし、体力も落ちる。わかってたのに、全然気づいてなかった〜。わたしは30歳で第一子出産、33歳で第二子出産の現在34歳。出産だけじゃなく、普通に老いが加速する時期だった〜。体力だだ下がりで老いを感じるわけだよ。宿命ですね。厄年でしたし(これは関係ないか)。

これはのんびりしてられない。急激な下降放物線を描き続ける未来を感じる...

ですが、第二子はまだ1歳になったばかり。ランニングも夜は怖いし笑。とりあえず自宅や手軽にできるもので筋肉つけたいと考えました。

筋トレですね。まずはどんなのがいいのか、TwitterYouTubeを参考にスクワットや腹筋などのストレッチから始めてみたいと思います。

継続できるかな...とりあえず3日。そして1週間。習慣化できるまで頑張りたい。