ドライアイについて

突然ですが、ものもらい(めぼ・麦粒腫)ができました。

 

小学生くらいの時はたまにできて眼科に行ったのを覚えているんですが、中学生以降は今回が2回目。

前回は育休から復職してまもなく、職場に行くのに久しぶりにアイメイクをしたら、ものもらい。今回は出産後、久しぶりに化粧をしたらものもらい。もともとマメじゃなくて、化粧も人に会わない時はいつも適当なのですが...

前回、眼科に行った時にリトマス紙みたいなので涙の量をチェックされて、晴れてドライアイ認定済み。

なので、目薬をせめて1日1〜2回は入れようと(医師からは4回くらいと言われたような...)思っていたのですが、産休に入ってコンタクトを入れなくなってからは完全に忘れてた‼︎

 

ドライアイなんだから、化粧やゴミが目に入ったときに十分に流し出せないのも当然だよね。しかも、子供の世話を言い訳に洗顔さぼったり、夜間覚醒した時に携帯を長時間見たりしてたんだから、目への負担も相当ですよね‼︎ついでに出産後で免疫力も下がってるし。

 

ちゃんと洗顔して清潔にして、点眼もして目の管理もちゃんとしよう‼︎自己管理大切‼︎

眼科、お金かかったし💰‼︎

再診料も含めて2500円以上+目薬代が600円ほど😭しかも、経過みるために1週間後に再診に来てくれと😭トホホ...