ディズニー英語システム(DWE)はやるべき?検討してみた。

1.ディズニー英語システム(DWE)に興味を持った理由

こんにちは、hanakiraです。ディズニー英語が気になるこの頃です。

f:id:hanahanakirakira:20191103082111j:image

我が家には3歳と0歳の娘がいますが、長女が最近、英語に興味を持っています。

Eテレの英語番組が好きで、「今日は赤くじらー!」、「〇〇ちゃん、これ好きなんよ~」なんて言ってます。それはいいのですが、気になったのは、

 

「ABCD~#$%&'~ 」

 

すごく適当な英語を話してる~!!

ABCの歌らしきものも歌ってるけど、最初のABCくらいしかあってない~!!

 

なにそれ、というわかんない言葉をうれしそうにしゃべっています。子供なんで耳コピですもんね、ちゃんと教えないと適当ですよね。ということで、長女がせっかく英語に興味があるうちに、もう少し英語に触れる機会を与えたいと思うようになりました。

そんなときに子供の教育への思いについて書かれていたブログに共感し、その人が取り入れていたものの一つがディズニー英語システムでした。平日に自家用車もないし、英会話に通う時間もなかなか取れなそうだけど、家でならできそうかも!!

そうとなれば、とりあえず情報収集。

 

「効果がある英語教材」No.1に選ばれました

100万人もの子供たちに愛され、No.1に選ばれているディズニー英語システム。

英語を聞く力、話す力、読む力、書く力、そして自分の気持ちや考えを英語でしっかり相手に伝える力が身に付きます。~教材パンフレットより~

 

2.ディズニー英語システムのお値段は?

全部で大体9セットあるようです。簡単な内容と単体の追加購入価格をまとめてみました。

・プレイアロング(48000円):わりと赤ちゃん向けの教材。DVD,CD,絵本、おもちゃなどがセットになっていて、”高い高い”を経験しながら"up"の意味を覚えるなど体験を通じて英語を覚えるコンセプト。

・シングアロング(168000円/148000円):CDやDVD,絵本やガイドなどがセットになっていて、インプットの基礎になるもの。日常会話のフレーズを歌詞にした英語の歌が約130曲入っていて、歌を覚えると自然に英語を話せるようになるよう作成されている。

トークアロングカード(318600円):単語や絵の描かれたカードが510枚。見るだけでも意味がわかるが、付属の機械に通すと発音や歌、質問などが流れる。また、録音機能もあり、子供が発音したものとネイティブの発音を聞いて比較することもできる。子供が自分で楽しく遊んでくれれば、自然と英単語や意味を覚えそう。

・ストレートプレイ(181440円)

・ミッキーマジックペンセット(105840円)

・アドベンチャーセット(79920円)

・Q&Aカード(73440円)

・レッツプレイ(9540円)

 ※お値段は会員や一般などにもよって変わりますので、実際の値段はDWEへご確認ください。

 

フルセットで約90万円‼︎

お高いとは思ってましたが、やはりしますね...

なかなか即決できないです( T_T)

単体のセットを追加購入していくというのもいいですが、フルセットで購入してしまったほうがトータルは安いみたいですし、悩みますね。ちなみに購入の順番が決まっていて、まずプレイアロングやシングアロングを購入しないと次の教材は購入できない仕組みになっているそうです。つまり、途中の商品だけというのは難しいんですね。

でも英会話をもし、今から小6くらいまで通ったと仮定すると、3歳から11歳まで8年間、月5000円で計算してみると、48万円ですね。下の子のことを考えると2倍かかるから96万円か...なんかどっこいどっこいになってきた。

英会話の塾なら途中でやめれるけど、教材は買っちゃったらそれまで、というのもありますよね。なにより、一度に大金をだすのが、我が家には少しストレスだな。それに、英会話教室なら先生にお任せだけど、ディズニー英語システムの場合はちゃんと親がCDやDVDを聞かせたり見せたりできるのかがポイントになってきそう。うーん、大丈夫かな。

 

3.無料サンプルを取り寄せてみる? 

とりあえず、内容を気に入ってくれなくちゃ、買う意味もないですよね。なかなか秀逸なサンプルがあるようなので、取り寄せてみることにしました。取り寄せるべき!!と意見や勧誘の断り方までありました。本当に勧誘がきたらどうしようと、正直焦りながら、サンプルを取り寄せてみました。

 

サンプル請求するも、なかなか届かない...子供にやらせてみたい気持ちが溢れていた私は、どうやってやらせようかとサンプルが届くまでひたすら考えていました。正規ルートでフルセットや単体で購入する以外に、リサイクルショップやメルカリでも中古を販売しています。もちろん、自分で正規購入しないことによるデメリットもありますが、中古はなにより価格が安いです。とりあえず、最初はプレイアロング、シングアロング、ストレートプレイ、トークアロングカード辺りかな...まず、購入するとしたらプレイアロングとシングアロングかな、と毎日スマホとにらめっこしてしまう...暇人か...!!

 

サンプル請求の時に入力したメールアドレスにディズニー英語システムから連絡が。サンプルが届くまでに動画の視聴や体験申し込みのお勧めですね。体験申し込みはいいとして、動画視聴。ユーチューブにも視聴動画は上げてあったのですね。シングアロングとプレイアロングの一部の動画があげてありました。

プレイアロングの赤ちゃんの映像と歌に11ヶ月の次女にはばかうけ

長女は「ふーん」みたいな感じ、やはり長女の方にはミッキーたちの歌の方がいいのかと思い、ABCの唄を再生。お、これは気になるようで集中して見てくれている!!とここまではいいけど、次の歌はそうでもなかったり...

これは、先行き不安かも、見てくれるのか⁇

親の手腕が試されそう...

買う気満々の前のめり感から少し覚めた瞬間でした。やっぱりちゃんとサンプルが届いて反応をしっかり見よう!!

さあ、早く来い、サンプルよ!!心待ちにしているぞ!!

 

4.購入するなら、正規?中古?

ちなみに正規ルートで購入した正規会員には、いろんな特典があるようです。

まず、

①CDやDVDの無償取り替え。リニューアルやバージョンアップしても交換してもらえる。これは大きいですね。子供が絵本やカードを破っても、CDやDVDを傷つけて再生できなくなっても、機械類が故障しても交換・修理保証がある。お高いだけあって保証が充実していますね。

次に、

②週末イベントへの参加。結構全国各地で行われているそうです。すべての都道府県を網羅しているみたい...!!知らなかった。実際に英語を使うチャンス!!経験、アウトプットが大切ですよね。国内宿泊や海外イベントなんていうものもあるそうです。

そして、

サポートサービスも充実。ネイティブの先生とのテレフォン・イングリッシュをはじめ、教材やサービスについてなどいろいろな質問や相談にも電話で解決できる。また、実際のオリエンテーションも全国各地で実施されているらしい。

最後に、

④CAP制という段階的な課題プログラム。自分で歌ったり話したりした声を録音して課題を提出。そして課題をパスするとCAPを進呈されるそうです。ライトブルー→ブルー→グリーン→ライム→イエローと続き、DWEの卒業式まであるという。テストがあるとなると、やる気がちがいますよね。

 

正規会員の特典に惹かれますが、みなさんはどうでしょう。

とりあえず、サンプルを見てからですかね。体験はしないつもりですが…

次回に続きます。